読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつやすみのにっき 9/29,30

29

本戦までに必要な勉強を把握するためにまず過去問やってみっぞってチームで再集合したけど色々疲弊して全然はかどらず、「まず地力が足らないよね……」という話になって一週間程度地力特訓タイムということになった。まあ地力というのは各オペレーションやらミドルウェアやらの運用とか簡単な効果測定とかそんな感じです。

なんだかんだで予選直前一週間は全然勉強がはかどらなかったのを反省して、3日に一回それなりにアウトプットを伴った進捗報告会を行うことにした。この試みがうまく行くかはわからないけど、本戦までそんなに時間があるわけじゃないしなるべくなら有効に使いたい。

30

起きて自転車の盗難届を警察に届け出たんだけど、なかなか要領を得てくれなくてイライラした。基本的に処罰の抑止力としての存在だし、よく考えたら別に犯人が捕まっても被害者になにか嬉しいことがあるわけでもないんだよな。もちろんあんまり市民に快く思われてないことについては同情の余地はあるけど、どうにも態度の問題な気がする。個人の問題をあまり一般化するのは良くないけど……最近不祥事相次いでるのもわりと脳内イメージに関係しているかなあ。身内に甘い感じもしてるし、とにかくうえーって感じだ。

「心が叫びたがってるんだ」を見た。よかったです。感想についてはポエムツイートを撒き散らしたので10/1のtwilogを参照のこと(日付変わってから書いたので)。