なつやすみのにっき 9/20,21,22,23,24

20

多分田原本図書館に行ったくらいしか書くことがない。清涼院流水の「ユウ」という本を読んだ。読みやすかったけど、ちょっと対象年齢が低い感じがした。いや西尾ももはやそうなんだろうけど、アレは完全に体が求めてしまっているので許せるだけなのかもしれない。

21

朝に友人の家でイカやったりマリオメーカーやったりしたあと、同窓会に出席した。正直無理やり参加表明した感じなのでもしかすると幹事の人には歓迎されてなかったかもしれないんだけどそこは優しさにつけ込ませて頂いた形になるのかもしれない。あんまり男子が着てなくて、いつも自然にしてると男ばっかり喋ってしまって後悔するので今回は自然な感じで女の子といっぱい喋れて楽しかった。なぜかその後女子四人とカラオケをオールすることになって徳を感じた。けっこう無理やり引っ張っていった感じになった人もいていまさら申し訳なく思うけど、まあ許してほしい……
あとなんか一人同人活動やってる人がいて、結構尊敬というか、でも僕は現在ほとんどやってないみたいなもんなのでなまじなれなれしくするのもなんかおこがましいなとと思ってしまってあんまりそういう話ができなかった。やっぱり他人に胸を張って言えるくらいにはアウトプットしないとダメだなあと感じた。そう言いながらやっぱり多分この夏にもこのままだと何も出来上がらないっぽくて、ちょっとこのことについてはISUCON終わったあとくらいに少し考える。

22

久しぶりにオールなんかしたもんだから本当に一日中寝ていた。 夏休みで一番怠惰な日だったと思う(というか意識すらなかった)。

23

ISUCON本戦で何もできない夢をみて、そういえばここ数日なにもやってねえやべえってなった。そういえばISUCON3、改めてやっていっても全然成果上がらなくてちょっとやばい感じだった。むしろ4が簡単すぎるというか、計測とか必要なくてただ打つ手を売っとくだけで予選ラインが突破できるのは(学生枠とはいえ)やはりありえない感じがする。やっぱりプロファイリング技術も必要かなあ。あとsinatra => 素rack appは思ってたほど簡単じゃない……結構ちゃんとテンプレというかフレームワーク用意していってそれでもいけるかどうか……まあ余った時間でできることとしてのアレなのでコレに全てがかかっているわけではないが…

あとメガネを新調して、見えすぎて最初はずっと酔ってたけどなんとか慣れた。今まで(5年間くらい?)僕を支えてくれてたメガネ君、お疲れ様です、ありがとうございました(最後にはフランケンシュタインみたいな感じで酷使してて冒涜感すら出てたけど)

24

朝にイカをやって、なんかチャージャー一個くらい使えるようになっとくかって思ったので色々やってみた結果スプラローラーワカメがいい感じだったのでコレに決めた。そんで昼までやって夕方まで寝て、そこから適当に日課などをした。
やっぱりあんまりわかってないものをコピペしてきて小手先の知識でいじるというのはあまりよろしくないと気づいた、いや今までもさんざん気づいてるんだけど…… というわけでrack app移植はスクラッチでへーこら書いていくかなあと。とはいえsesssionとtemplate view の扱いが1mmくらいわかったので明日くらいにはどうにかならないかなーとか思っている。。。というか日曜ですよね。そのつもりで動いてるんだけど…… 明日はとえいっく通してみるつもり(なんかサンプル問題に付き合ってたらこれプラス2hやるのダルいってなって今日はここまで、としてしまった。)だけどこれまともに聞き取れんぞ……まあそれは昔からそうだけど。読みの方もかなり鈍ってるような感じだし結局初回は400~500くらいのスコアに落ち着く感じになるのかなあ。