読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつやすみのにっき 9/9

起きたらすでに14時でげんにょりした。 nginzのキャッシュ勉強しようとしたんだけどなんだかよくわからなくて、ちょっとマスタリングNginx取りに行くまではいいかなと流すことにした。代わりに静的ファイルを直接配らせるようにしたんだけど、なんだかドキュメントルートがおかしくなってて混乱してよくわからなくなった。ローカルで試してみると直感通りに動いたので未だ謎。あとlocationの正規表現覚えないと。

このあたりが参考になるのかな

Nginx で location の判定方法と優先順位を調べる | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント

あと幽霊をおっかけたりしてた。成果がこれです(しょぼい。。。)

qiita.com

まあこういうのを繰り返すのが経験というものなんだろうな。nginxのソースコードリーディング興味あるけどCだしなあ……まあいずれにせよもうちょっと色々慣れてからですな。

数学は導関数の導入まで。定義を使うために無理やり式変形するとうまく行くみたいなマインドを完全に忘れている。そろそろ問題集がほしいところだし次に大学の図書館に行くついでに何かしら借りよう。ところでいつ京都に上るかね……

そしてあと同人誌描く作業がまさかの進捗を果たした。手だけでもつけっかーと思って勢いで書き始めたプロットが特に詰まるところなくそのまま書き終えられた(途中保存なしに再起動して4割ほど消し飛ぶという事故があったけど、まあ(全部消えてたらやめてたかもな)……)作画指導の先生にも筋は納得してもらえたようだし今週中にネームワンチャンあるやもしれん。

明日はlocationの勉強だけしたらオンメモリDBに映る。ところでなんかEC2僕が思ってる以上にお高くついてる気がするんだけどなんかまずいことになってたりしないかなあ。わっかんねー ボリュームがEBSになってるやつはきりっぱでもその分のお値段はかかるということなんだろうか。