読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復活のISUCON勉強とか日記 8/26

いろいろ予定が終わって本格的な夏休みになったので再開。ISUCON以外のことも普通に書くと思う。というか夏休みの宿題定義しないと。まあそれは9月まででいいかな。

ISUCONメンバーと打ち合わせをして、簡単に役割分担と直近の予定を決めた。ざっくりとアプリ、インフラ(主にサーバー系?)とDBに分担を分けて、その中で自分はインフラ系になった。なんとなく一番自分が経験ないようなものの気がするけど、いい勉強の機会と思うことにする(他の2つも、まあ同じようなものだし)

まあざっくりなんか読んだりした感触だと大体webサーバーミドルウェアとOS自体の設定をいじる感じになるっぽい?適当な参考書籍は買ったりめぼしつけてるのを図書館を借りることにする。

ほんでそのあたりはどうでもよくて適当にそのあたりのチューニングの結果のベンチマークとしてwrkというツールを見つけたのでそれを使うことにした。

qiita.com

HTTP ベンチマークツール wrk についてメモsiguniang.wordpress.com

明日はなんの予定もないのでこの辺を使って遊んでみるのと、図書館からうんたらHack(オライリーのやつ)借りるかなあ。

一回目の練習は土曜日なのでそこまでに設定ファイルの基本的なディレクティブくらい把握しとくかなあ。

あとカラオケの新曲増やそうと思った。