東京日報 4/14,15,16,1,18,19

4/14

記憶がない…… そういえばこの日から生活リズムをずらそうと早寝したんだった。

仕事終わってからインプットするのちょっと難しいので、朝に勉強するフロー。

4/15

なんかテストでhas_manyがおかしくなっててずっとうなってた。結局ちゃんとした原因は不明で、objectをreloadするとうまくいった。cache周りで妙なことになってたっぽい。ActiveRecord,FactoryGirl周りのことをもっと勉強しないといけないな、と思ったらCTOに「とりあえずRailsガイドから読むといいよ」と言われたので読むことにする。

4/16

特に何もない日だった(気がする)

4/17

ちょっとしたgeneratorを書いてみたんだけど、せっかくだからgemにしてみるかと思ってやってみるとライブラリ名のprefixが入ってちょっと辛い感じになったのでどうにかしたいなぁという(名前空間の都合上仕方がないのはわかるけど)。理想はrails g modelコマンドに反応することなのでRails本体のgコマンドにhookできないかなあと思って現在勉強中。factorygirl-railsのコードと

Rails::Generators::NamedBase

Rails::Generators::Base

Rails::Railtie

Rails::Railtie::Configuration

あたりを読めば良さそう(この文章は19の夜に書かれています。) この辺もきになる

gist.github.com

kotaroito.hatenablog.com

kotaroito.hatenablog.com

Ruby on Rails4/ファイル生成周りを読む/rails generate時に行われる処理 - Code Reading Wiki

Ruby on Rails4/rake db_migrate時に行われる処理を読む - Code Reading Wiki

kotaroito.hatenablog.com

とりあえずコード読むより先にガイドやAPI読んだ方がいいとは思うけど。

4/18

またアイドルマスターのアニメの再放送が始まったの良い。放送枠の流れが本当に良くて、TLがすごく盛り上がってるの嬉しい。これを気にシンデレラからの新規さんもハマってくれたりしないかな。

渋谷で本を買ったのと、ジュンク堂で欲しい本をリストアップした。そこそこ見つかったので嬉しい。 どんどん読んでどんどん買ってもらうぞ。この「次の本を買ってもらうには、今ある本をちゃんと読まないといけない」というプロセスかなりいい気がするので将来会社とか子育てに活かしたい。機会なさそう。

今はSQLアンチパターン

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

を読み終わったアウトプット中で、qiitaにまとめている。

qiita.com

まあ正直けっこう本の内容とか忘れちゃうし(日常的に使わない限り)、こうやってまとめておく習慣はいい気がする。本も最終的には回収されてしまうんだけど、こうやって書いたエントリが消されるわけではないのでメモ残すことで記憶をとどめたい。

夜はグレンラガン鑑賞会をした。なかなか良い。

4/19

朝から同人誌即売会に行っていた。

それで割と疲れて寝てしまった。起きて勉強しようと思ったんだけどなんだかノらなかったので料理をした。

結局食べても乗らなかったので先に寝ることにする。関係無いけど、ドラスタの曲(STARLIGHT CELEBRATE)はとても良い。