東京日報 3/31,4/1.2.3

最近サボってしまっている。お家で日記書く気になれないんだよな。まぁ最低限毎日の記録は残っているからいいんだけど。毎日書くことは別に手段であって目的ではないし。

3/31

最近ヨーグルト食べる力が減っている。皿洗いとセットなのと、ちょっと用意するのがめんどくさいというのがある。まあ長持ちしていいんだけど。蒟蒻畑は瞬殺されてしまって良くない。

ギリギリまで選択を待って出勤したんだけど危なかった。結果的に6分くらいで着いた気がする。こういうときだけは近くに住んでてよかったなぁと思ったけど(後述)

つぶやいてないということは真面目に働いてたのかな。

4/1

実家回線の無用サービス解約するの忘れてて悲しい気分になった。というか旧回線ちゃんと解約できてるんだろうか……

ダイスDEシンデレラ超面白くて仕事の合間にちょくちょくしていた。パズドラの楽しさに近いと聞いてなるほどーと思った。

ライラさんかわいい。

ウィクロスのアプリやったんだけどなんか全然別ゲーだったのと雰囲気が辛気臭くてたぶん続かなさそう。逆に言うと原作の重たいストーリーが好きだった人は好きだと思う。しかしルール変えるの勘弁してくれ……

4/2

上司のqiita漁ったりしていた。情報系でもないのにバリバリできててすごいなぁ。こういう人の方が逆に専門とかちゃんと勉強しないとなぁという気になる。逆に言うと本気になれれば1年くらいで大体どうにかなるという話でもあると思うんだけど。最近ミドルウェアあたりのパフォーマンスに興味出てきたな。

これうまく行ってなかったのかなぁ。iostat見てるとメモリにマウントしたファイルシステムには書き込みされてるみたいだったんだけど。それとも実はmemcachedが働いていたとかそもそもDBIOがボトルネックではなかったとか色々考えられる。可視化ツールとかをちゃんと使えればそのへん分かって対策打てるんだろうしもうちょっとちゃんと勉強しないと。

rspecの勉強会があった。お菓子出るし、勉強はできるし最高。毎日でもやってほしい。 せっかくだからテストについてちゃんと勉強したいなあ。

4/3

天海春香さんの誕生日。おめでとう。改めて人気を実感した。 microsoftofficeのactivateにつまずいて、結局できなかった。こういうことに悩むのほんと馬鹿らしいし将来は生産的な仕事を任されるくらいには有能にならないとなと思ったんだった。

例によってライブ前日の習慣でsora_hハウスに訪ねてた。道中ふらふらして楽しかった。

そういえばクレカ落ちてた。支払いが全部atomicだったんですね。知らなかった。やばいなぁ……

4/4

デレマス11話うーむって感じだった。こういう本筋っぽい話はアニマスの方が良いなあ。各話脚本はデレマスの方がいいんだけど。

さて、ほぼ徹夜で物販並んで死んでた。全く成長していない……

テストから見えてくる グーグルのソフトウェア開発

テストから見えてくる グーグルのソフトウェア開発

を読んだりしてた。とりあえず依存変更箇所を探索してそこだけテスト回すシステム強いのでオープンになってないか探したい。あとはrspecコンパイル結果をキャッシュするみたいなことできないのかな、それともそれがspringなのか。とにかくその辺りのボトルネックを解消してインターン中に何かしらの成果物一つ作って終わりたい。