読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京日報 3/20

昼は強制ランチ。たかい……

職場のインターネッツが落ちて一時作業中断となった。しかし先輩はテザでつないで作業してて普通に尊敬した。先輩、自分から他人とコミュニケーションする気は0だけど話かければ普通に対応してくれるしちゃんとコードめっちゃ書いてるし尊敬できる。ああいう人間になりたい。

先輩が書いていたコードの中にruby-2.1.5に依存するコードがあって、そのver.upにすごい手間取ってた。Macのデフォルトのrubyが2.0.0でもう困らなかったから結局rbenvインストールするだけしてそのままだったんだけど、移行するといろいろボロが出てなおしてたら一日終わった。

PATHとか依存ライブラリの概念についてもうちょっとちゃんとした理解が必要だ。たぶん本当はそんなに難しいことじゃなくて、「どこを見に行ってるか」と「実際はどうなってるか(何がどこにあるか)」の問題であることが多い。あと、本来はパーミッションにsudoを必要とする動作はそんなにないはずなので、なんでもかんでもsudoしてるとその辺の理解が全くすすまなくてよくないな、と思った。rbenvが何をやってるのかも気になるな……ただめっちゃシェルスクリプトで読解難しそう・・・

環境変数とshell変数の違いもわかってないの、ちょっと。。。