東京日報 3/6,7,8

ちょっと日報サボってしまった。

3/6

金曜日。春合宿の参加登録を忘れていて申し訳ない感じになった。後から修正される鬱陶しさはわかってるはずなのに。猛省。

仕事で簡単なrails generateコマンドの拡張を書いていた。結構簡単にできるんだけど、こういうコアっぽい拡張はやるとなんとなく自己満足感が得られて良い。rakeタスクの方も少しずつ進めないとなぁ。

sora_hの家でデレマス8話見た。良かった。6,7話についてはまだ納得してないんだけど、それはそれとする。8話も賛否両論ではあるみたいだけど、それくらいのほうが界隈として面白い。もっとみんないろいろ意見表明してほしいけど、最近作品で語らないとやっぱりダメって感じがしてきた。ん~~~~~~~

SHIROBAKOは人の業。

3/7

朝起きてカラオケ。あんまり調子が良くなかったけどこれが久しぶりすぎるからなのか、そもそもその日の体調がよくなかったのかはわからない。前日晩御飯もレトルトカレーだったうえに朝ごはんもアンパン、そこから基本的に栄養取らずのかんじだったから、あんまりコンディションも微妙だったのかも。やっぱりいい声は健康的な生活からですよ。ゆずはちみつ茶はめちゃめちゃおいしかった。というか「茶」の定義ってなんなんだろ。。。

モバマスのクラブイベントに行くか迷ったんだけど断念した。まあ機会はまた来るでしょ(実際わりとあった、後でわかったことだけど)

傘を預かって家で昼寝などしてたらsora_hが傘を取りに来た。最初は一瞬で帰るつもりだったらしいんだけどなんだか8hくらいいていろいろ話してた。半端に家が近いと終電の拘束力がなくてアレだ(結局朝までいたけど)

ACROSSCONの布教ができたのはよかった。とにかく良質な作品が多いので見るとよい。

こういう動画に使われている音楽かなり作業用BGMとしても優秀な気がするんだけどなんというジャンルなのだろう……

アッ、電撃の爪、アークの爪回収できた。

3/8

寝たのが五時くらいで、郵便(実家からの物資)が来たりして何回か目覚めたんだけどあまりにも夢が面白すぎて無限に寝ていた。ジュラシックパークの恐竜を復活させてしまってパークからすごい坂道を走って降りて逃げたり、吉野の森で片足で歩行する相棒の犬を黒人に譲ってもらったり、あの家の裏の山が丸々削り取られてマンションになってて、近くの文明を発達していて、近くのスーパーにイカ(生きている)キャッチャーとかがあって残酷だな、って思ったり、そこからなんかハンター試験っぽい感じで顔がくどい試験管にずっとついていって、雨の日は靴下を手に付けて洗剤をしみ込ませてアメンボみたいに滑ったほうが早いということ教わったり、海坊主(ピクミン2のアレみたいな、でもちょっと丸くて目があった)を倒すためにすっごいはしったり(かつらぎの道っぽかった気がする)、まあそんな夢だった。こう書くと本当に支離滅裂だけど、本当に面白かったなぁ……

ちょっとだけgitの勉強をした。なかなか面白い(ただ環境が悪すぎて長い間勉強したくない、どうにかならないかなぁ)

見えないチカラ: 【翻訳】Gitをボトムアップから理解する

Git - Gitオブジェクト

Git - ブランチとは

この公式ドキュメントをちゃんと読むだけで、ほとんどすべてを理解できると思う(コマンドラインオプションは別だけど)。低レベルコマンドを理解してそれで細かい操作ができるようになったらとりあえず一人前ということにしたいかな。何とか今月中には。。。