東京日報 3/5

6:00に起きて二度寝したら最悪な目覚めになった。すっきり眼覚めたのに「二度寝できるならしたほうがいいに決まっている」みたいな考えで二度寝したの本末転倒だ。今後は体に従いたい。

そんなわけでかなり生産性が低くて、14時過ぎくらいまでほとんど何事もなせずにいて、畳で寝てたりした。そういうところが許されている(のかな)のが緩い会社のいいところだと思う。

便利rakeTaskの引数拡張したんだけど、もともとの構造が汚くて、せっかくだったらリファクタリング兼ねて綺麗にしてテストも書こうという話になった。せっかくだから指定されたpathのCSVをフォーマット指定してseedデータを作るみたいなちっちゃいgemでも作ってみるかなぁという感じ。

あとは、ridgepoleの.schemaファイルのgenerateコマンドとかかなぁ。無いことないと思うんだけど。

なるべくコンテキストに依存しない貢献をしたい。どうせそんなに長くいるわけじゃないんだから、そのほうが向こうのためにもなると思うんだけど。都合いいこと言ってる気もする。

retrobotというものを動かそうと思って久しぶりにheroku使ってみるかと思ったんだけどうまくいかなくて、恥を忍んでisuue送った。ずっとgithub開きっぱだからこういう行動について障壁が低くなってきたのは良かったな。とはいえ自己解決できてないからあんまり成長してないんだけど。

一日2,3issueを消化、マスター対応(クライアントテスト?)を一つくらい、あとは業務改善、くらいの時間の割き方をしたい。20%ルールっぽい。

ごはん(のこりものってすばらしい)