東京日報 3/1

二度寝したら12:00で、雨でかなり気力が減退したんだけど即売会に行くとモチベーションになるというのもあってなんとか向かう。蒲田までは割と行きやすくて、これからは割といけそう。

マリネさんの新刊

が目当て。百合はそんなに好きじゃない(いつか書く)んだけどマリネさんのは丁寧で好きだ……影響を受けて(そのためだけじゃないんだけど)ガンスリンガーガールも今読んでる。アイマスっぽくて、それっぽい話も思いついた。そういえばある種のモチベーションは湧いたな。とにかく出すことが大切なんだ、というのは買いに行くたびに思うんだけど、うーむ。

sora_hの家に本を借りに行こうと思って、起きるまでスタバで時間をつぶそうとしてたんだけどどうにもコンディション悪くて結局家に帰った。シャワーを浴びるとだいぶマシになった。

そのあと、軽く返信タスクして、テスト関連のためにFactoryGirlのお勉強をしたんだけど、どうにも buiildとbuild_stubbedの違いが判らずにうーんと唸っていた。あと、createしないといけないケースについてもあんまり思いつかなかった。ユニークネスとか、後のDB操作についてのテストのためのデータ登録とかかなぁ。

Gitの勉強は業務中にやることにする。あと目標シート……

大変だにゃあ。。。