夜のことだけど、HKTというアイドルがかわいかった。あれだけかわいい子がいるのは良いなぁ。なんだか百合っぽい雰囲気あって参考になる(なんのだ)。 あと、これからベッドで布団に入って勉強することにしてみることにした。読書灯良い。
8:00に起きたのに結局ぎりぎりになった。油断大敵だ。
初めて職場コードにコミットしようとしたんだけど、hubコマンドがうまくいかなくて結局詰まってしまった。gitの基礎的なことがわかってなかったせいもある。週末に整理しないと。メンタルモデル(イメージ)がまだおぼつかないので変な操作をしてしまってトラウマになる、の繰り返しのよくないループっぽい。それでもできるようにならないといけない理由があるので、まあやるかなあという感じだ。これを求めてはるばる来たんだよな。
おひるごはん。これとアメリカンドッグを食べた。
— ニョロニョロ (@lastcat_) 2015, 2月 24
あと、開発中のゲームのミーティングがあったんだけど、思ったよりふわふわしていたというか、うーんって感じだった。もっと完璧にロジカルか、もしくは強いこだわりが思ってたんだけど。ディレクターって言ってしまえば誰にでもできてしまうからこそ、もっと突き抜けた何かを持っていてほしかったな。
それはそれとして、せっかく未発表ゲームに関わっているんだから、これまでの人生で得た考えを反映させたい気もする。開発に余裕が出てきたらこのゲームについてちゃんと理解したいな(というか仕様とか普通に開発に必要)。
どんなゲームでも絶対飽きが来るんだからあくまでゲーム部分は最初の餌でだんだん目当てをコンテンツにすり替えていくというのが一番賢いというのが僕の持論なのだけど
— ニョロニョロ (@lastcat_) 2015, 2月 24
そもそもどこを目指しているのか、という話もある。僕はスマホという媒体自体である意味ゲーム性( 操作性)に可能性を見ていないのだけど、それに逆らってただ単に面白いゲームを作ろうとしてるのかとか、コンテンツとして運用していく気があるのかとか。
ローカルでのビルド環境設定が思ったより複雑で、外部CIでビルドしたときと結果が違っててアレだった。ドキュメントもほとんどないに等しくて(外部CI用のビルドスクリプトが一番参考になった)、さすが今まで二人体制でやってきただけあるなあと(そこにコスト割いてるひまもなかったんだろうな)。ということを終わり際に言ったら「あれそうだっけ?」みたいなこと言われたのでアレ。もうちょっと仕事にバリバリ参加するのには時間がかかりそうだ。相談しないことによって暗に進捗を生み出しているので、多少のもたつきには目をつぶっていただきたいね。
今日までどんな感じだったかというと「はいこれ君のMac!じゃあ頑張って!」って感じですね
— ニョロニョロ (@lastcat_) 2015, 2月 24
バンゴハーン
肉入れるだけでLv+1は上がる pic.twitter.com/cJcY7F66bQ
— ニョロニョロ (@lastcat_) 2015, 2月 24
お肉は下味が必要ということが分かった。ただ焼いただけの肉を大量に食べるのはつらい。ちぃ覚えた。
今週中をめどに下知識を整えたい。
大体のことは慣れればどうにかなるので、慣れるまで向き合う理由があれば良い
— ニョロニョロ (@lastcat_) 2015, 2月 24