読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京日報 2/18

無茶苦茶な渇きで朝目覚める。7:45とかだったんだけどなんとなく頑張って起きた。 せっかく朝起きたんだし日課をしようと思った。朝から勉強するのはしんどそうだったんので技術の方を。Dockerの導入とかをしようとしていた。

Docker on Ubuntu14LTSに対するメモ - lastcatのブログ

いや普通に前のエントリだしたどれるでしょ、って感じなんだけど。chefあたりを少しかじった時も思ったんだけどこの辺linux十分に分かっている人が楽するツールだから何もわかってない人間がいじるの難しいなぁと思った。逆にこれでスパルタ式にすべてを学べるという視点もあるかもしれないけど。

ファイル所有権の管理

ファイルパーミッション - Wikipedia

このあたりとエントリについた親切なコメントを読めばよい。ユーザーグループ周りの理解ほったらかしてるな……自分で使うとなるとなんでもかんでもsudoしていて、たぶん何もわかっていない。一応linux関連書籍も持ってきたはずなので、明日にでも読もうかな。

あさごはん

昼はgoogle飯。カメラ禁止だったので(そもそも忘れてたというのもある)昼食の写真はない。

OBの人と歓談しながら食べてたんだけど、なんだか楽しそうで勝ち組感があった(所得とか、そういう要素はまったく関係なく)。熱中できる技術ないと気おくれしてしまうなぁ。悲しい。卓球やりたかったけど失敗してしまった。

雨がすごかったので、本当は蔦谷にCD返しに行きたかったんだけどあきらめて家に帰った。恵比寿のstreは割と技術書も充実していて、あんまりジュンク堂に行く必要が無くなったと思う(中のスタバに書籍持ち込み可だし!)少しばかり勉強を進めたけど精神状態があんまりよくなくてすぐ寝転んで寝てしまった。

そういえば一般教養の成績があって、数学一つしか取れてなかった。A群まだそろってない自分の世代、たぶん自分だけな気がして情けない。というか数学が一つ取れてたのに結構驚いた。後期はちゃんと勉強したいな。できないとたぶん鬱になってしまう気がする。2留は嫌というより、ここまで自分でお膳立てしといてダメなら自分にもう見限ってしまいそうだな、という意味で。

絵が全くうまくなってる気がしない。まぁ三日やそこらで変わるわけはないんだけど、やっぱり少しずつでも成長しているという実感がないと継続は難しいなぁ。続けるけど。ちなみに体の形をつかむのにはやっぱり服とか髪が邪魔なのでエロ絵がいいというのは真実な気がした。モチベーションの意味だけかと思ってたけど、実践的な意味合いもあったんだな。

晩御飯。昨日(たしか)が塩コショウだったので今回は醤油をしてみた。豆腐に味がしみ込んでてこっちのほうがよかった。んだけど味噌汁とあいまって塩分多すぎる気がするのでもうちょっとバリエーション増やしたい。週末スーパーで好みと合わせて吟味しよう。

ニート期間終了。明日から働くわけだけど、まぁ間違いなくどのタイミングかで失望されるんだろうなという気はする。見抜けなかった向こうが悪い、と開き直ることもできるけど、可能な限り報いたいな。はー。