Docker on Ubuntu14LTSに対するメモ

sudo apt-get install docker.ioで入るのはdockerのstable版っぽい?1.0.1とかだった気がする(1.10.0だったかも)。

最新版を入れるにはリポジトリ登録して云々。公式サイト参照。

Ubuntu - Docker Documentation

ちなみにこれで入ったのはDocker version 1.5.0, build a8a31ef

その後、docker run ubuntu /bin/echo Hello,Dockerを実行しようとするが、エラー。

FATA[0000] Post http:///var/run/docker.sock/v1.17/containers/create: dial unix /var/run/docker.sock: permission denied. Are you trying to connect to a TLS-enabled daemon without TLS?

エラーメッセージでググるとこの辺が出てくる。

dial unix /var/run/docker.sock: permission denied · Issue #5314 · docker/docker · GitHub

docker - Am I trying to connect to a TLS-enabled daemon without TLS? - Stack Overflow

いまいち内部的に何をやっているか知らないからエラーのイメージがつかない。

まず下の解決方法(boot2docker)は気持ち悪いのでやらなかった。調べた限りにおいてboot2dockerとは非Linux環境でDockerを動かすための最小構成VMということだったのだけど、環境はubuntuだったのでその必要はないからと思ったから。

それは置いておいて、上のissuesで自分をdocker groupにaddしているか、という質問があったので、そのワードでググるとこういうページが出てきた。

Docker超入門 - blog.ieknir.com

この中に、

一般ユーザがdockerコマンドを利用する場合はsudoして実行する必要があるが、dockerグループに所属させることでsudo不要となる。

とあったのでsudo実行してみると通る。

さっきの一般userが~の節はまぁそうなの、って感じで納得したんだけど、エラーメッセージの内容がよくわからないし、それがsudo実行で解決されるのもよくわからない。

内部的にデーモンプロセスとhttp通信しようとしてるのかなぁ……

どなたか教えていただけたら。