東京日報 2/17

8:00に一回起きたけど結局二度寝して10時台になった。起きる理由がないとやっぱり8h寝るな。初日出勤は9:00だったから7:30には起きたくてそうすると日付変わる前には寝ないとなんだけど、素だと厳しそうだから何かしら活動するなりお酒使うなりしないといけない。

夜にはどうせ勉強できなさそうだなと思ったから昼勉強した。極限の積の証明についてちょっともにょもにょした。内容優先で時間をとるとどうしても三つ(絵、技術)勉強するのは難しくなってくるから、1h程度、という風に時間で区切るべきな気もする(よっぽそノれば別だけど)。勉強はとにかくお絵かきは結構継続に意味があると思っているので、priorityも考えたほうがよいかもなぁ。技術はどうせ働き始めると業務時間中は触れてる感じになると思うから家帰ったらまず三枚くらい描いて、そのあと寝る時間までやるという感じがよいかも?休日は喫茶店で気持ち大目に勉強に割く感じで。

この後なんだかやる気が出なくてゲームした後昼寝してしまって、もったいないことした。とはいえ日課基本的にモチベーションわかないとできないことがメインだからこうなるとどうしようもないのだよなぁ。こういうときに洗い物とか洗濯とかそういう生存タスクをしておくと捗るのかもしれない。

夜になったので誘われたGunosy機械学習の勉強会に行く。

Gunosyデータマイニング研究会 #83 - connpass

インターンのチームメンバーだった人が声をかけてくれたのがきっかけ。正直インターンでは完全に金魚の糞だった自覚があるんだけど、こういう声がかかるくらいには印象が悪くなかったようでよかった。勉強会は比較的カジュアルで良かったけどやっぱり最低限の知識は要求される感じだったので勉強必至かなぁ。これくらいのノリ、カジュアルさなら負担もそう大きくはなさそうだし、頑張って参加していってもいいかも。まだ働き始めてからの時間の余裕が見えないので、一週間ほど働いてから決めたい。

そのあと、ご飯。六本木のステーキ店めっちゃ高くてびっくりした。3kくらいした。

分かれて、@pastakを拾って帰宅。star!!を買った。良い。

統計的なデータを扱うにあたってRをubuntuにインストールしたんだけどその時いろいろわかってない操作をしたので、ちゃんとそのあたり理解しないといけないなぁと思った。リンクだけ貼っておく。

インストール資料

UbuntuにRをインストールするための手順 | トライフィールズ

その他、気になったあたり

1分でわかるPGP - 村川猛彦

公開鍵暗号方式

署名とか、そのあたりの理解があいまいで良くない。うぬー。。。