アニソンがたり-神前暁編-

某エントリに影響されたので適当にまとめておくことにする。まぁ人に語るときにわざわざ唾飛ばさなくてもよくなるし便利っぽい。 初回なのでやっぱり神前暁先生。 注:動画は適当に張ってるのでいろいろと無保証です。

出会い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm812141?group_id=2759446

実際には「太鼓の達人」内なんだけど。なんかすごいメロディーラインと歌詞に感動した思い出がある。中二くらいかな。

意識

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5825961?group_id=4179345

これを見て、初めて神前暁という名前を認識した。好みの曲ばっか書いててスゲーなこの人ってなった。 たぶん、HELLO、LOST、READY、マスピ以外のアイマスソング(要するに当時出てた曲)は入ってると思う。URGENTだれか一緒に歌ってくれませんか。

他のアニソンでも意識し始める

God knows http://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA

かんなぎop http://www.nicovideo.jp/watch/sm5384309

化物語OP群 https://www.youtube.com/watch?v=R1wdCcqXC6c

じょしらくop https://www.youtube.com/watch?v=uRNicgf-h-U

この辺からはもう意識してたと思う

好みじゃない曲

LOST https://www.youtube.com/watch?v=72k7Canimnw

かんなぎed https://www.youtube.com/watch?v=WKDGsUd4jn0

どうもしっとり系はあんまり好みじゃない気がする(my songは好きだけど)。あと劇伴(俺妹、化物)も。まあ基本的に劇伴は目立っちゃいけない気がするし、化物はBGMとしては結構シックで合ってたしよかったような気もする。まあすさまじく感動するBGM劇伴じゃなかったということだ(そんなの浜田史郎くらいしか思いつかないけど)

まだちゃんとチェックしてない作品群

らきすた関係

https://www.youtube.com/watch?v=9mWSQt6VPnk

なんかいっぱい曲書いてるけどあんまりチェックできてない……もってけ、かおりんのテーマ(編曲)、gravityくらいかな。gravityは魔法をかけてと同じ作詞:神前暁のレア曲ですよ。だからなんだって話だけど。

スタドラ関係

https://www.youtube.com/watch?v=7XBmN81m9xM

マイナー(だと勝手に思ってる)で勧めたい神前暁

HELLO(アイマスDSメインテーマ) https://www.youtube.com/watch?v=P714xCARbKQ

響け太鼓の達人 https://www.youtube.com/watch?v=osT7n99mq5I

雨上がりのミライ(ミルキーホームズゲームop) https://www.youtube.com/watch?v=VglytYbEr_w

最近だと タチアガレ(wake up gilrsメインテーマ) https://www.youtube.com/watch?v=KCwb9xUVXao

ですかね。

早く休業から復帰してほしい気持ちはもちろんなんですが、すでに一生分の名曲生んでる気がするし、今はゆっくり休んでほしいという気持ちが強い。とりあえずマスピをありがとうございました…… ちなみにヤマカンとは古い付き合いらしい。