圧倒的成長日記-16日目-

インターンパート

本来のチャット画面(まぁリアルタイム性無いから厳密にはチャットじゃないんだけど)のUIを任せて、LINE風タイムライン画面のフロントエンド開発に移行(ちょっとサーバーも書いたけど、コントローラーだけ作って引っ張ってくるデータはuser.allなのでほとんど手を付けてない)した。けれどこれがなかなかうまくいかない。
最初は
スマホサイトでLINE風の幅可変ページを作成する | Creator Clip
を参考に組んでみたんだけど、つぶやきに画像使ってるからテキスト量に対して大きさを変えられない。結局CSSで書くしかないみたいな話になって、
Pure CSSな吹き出し - Weblog - Hail2u.net
を参考に闘ってみたけど、ずれまくって、無理矢理直してスマホで見たらウルトラ崩れててタッチ挙動も怪しくてWAーOという感じ。

あと、メインチャット画面のフロントエンド作業同士の結合、およびサーバースクリプトとのマージを手伝ってた(こっちがメイン)。僕の(フロントエンド)担当部分は+αなのでまあ最悪どうでもいいんだけどあっちはメインなのでそこを優先する。

そういえばチャット画面、毎回つぶやきをすべて取ってきてるけどよく考えるとあれはだめだなぁ。前回どこまで読んだかを覚えておいてそれぞれのクライアントに対してそこから後の分だけを送らないとだめだ。今日合体がすむまでそれかいとこ

Androidパート

トーストのハローワールド@実機デバッグまで。かなり光が見えてきた気がする。ただAndroidStudioがデリケートすぎて触るのにすごい抵抗がある。開発してほしくないみたいだ。