Androidの開発環境設定めも

せっかくなのでAndroid Studio(Beta v.0.8.6)を使ってみる。
zip落としてきてインストール。場所は、

C:\Users\Lastcat\AppData\Local\Android\android-studio

という感じ。
普通に起動してデフォルトのプロジェクトを作ってハロワするか、ってところでまず詰まった。
エミュレータ用のavd(android仮想マシン)のインスタンスを作らないといけないんだけど、その元のデータが(Android4.4W:wear用以外は)存在しなくて、targetに選べない。
解決策としては、

C:\Users\Yoshitake\AppData\Local\Android\android-studio\sdk\tools

にあるandoroid.batをカチカチってやると起動するAndroid SDK Manager(ちなみに直接起動させようとするとなんかエラーる)を使って、各AndroidAPIのバージョンを一括でダウンロード、インストールするとよい。ただし僕は一回やったはずなのに適用されてなくて、もっかい起動したらそもそもやってなかったことになってて、もっかいやったらできた。摩訶不思議アドベンチャーだ。

あとavdの起動にはバカみたいな時間がかかるので(そろそろかな?*6くらい)、結局は実機デバッグが現実なんだろうなという気がする(それは以前もそうだった)。明日は実機デバッグ+ListView青うりけーしょんまで作れたらいいなぁ……