圧倒的成長日記-11日目-

日記パート

朝起きると昼だったので(意味が解らない)ヤマダ電機にマイクを買いに行った。600円。作りがしょぼすぎて気になったがちゃんと動いたのでよし。ペペロンチーノ食べてKFC食べたら寝てしまった。会議に遅刻した。おいおい……
会議は最終的に実りある方向(開発サービスの決定)に落ち着いたので良かった。ただ結局僕のふたつの案のうち一つを推してそれに納得してもらったという感じなのでなんだか申し訳なさがある。妥協してもらったのかはわからないけどせめて開発に貢献することで罪滅ぼしになればと思うのでそうしよう。

勉強パート

チャット的アプリケーションのサーバーサイドを仰せつかったので採択する技術を考える。個人的にはRailsの練習したいからRailsで可能ならRails使いたいけど、リアルタイム性を要求するのならやっぱりwebSocketを使いたい。一応、
RailsでWebSocketを使う - ワシはワシが育てる
コラム - Ruby & Rails | 第12回 WebSocketでサーバプッシュ|CTC教育サービス 研修/トレーニング
Railsで複数グループ対応のチャットアプリを作ってみた - 東京伊勢海老通信

みたいなエントリはあるみたいだけど。自分の考えではリアルタイム性はあくまでも+αで最悪別にRESTな感じでもいいと思ってて、ほかの部分も含めてちゃんと作れるならそこを捨ててとりあえずtwitterレベルの速度でRailsで作ってみてもいいかなとは思っている。もしくはNode.js/expressあたり?でそのまま作るか。ただNodeはまだよく概念がわかっていなくて去年もだいぶそれで苦しんだ思い出があるのでその辺はウームという感じ。

たった12行のJavaScriptでリアルタイムチャットを実装できる『NowJS』 | IDEA*IDEA
こんなのもある。とりあえず普通のつぶやきサービスをRailsでとっとと作ってみよう。