圧倒的成長日記-10日目-

日記パート

もともと某友人と遊ぶ予定があったんだけど向こうの気が乗らなくてキャンセルになったのでお家でだらだらしてた。コンスタントにクラッシュ・バンディクー2をクリアしていってる。こんな感じで今受験勉強すれば案外出来たりしないかな、と思うけど多分そんなことはなさそう。そういえば昨晩の話になるけどコミケで買った国道1号線BDがなかなか良かったんだった。ただ高い。500円くらいにならないものか。


二十ポインタみたいな参照になってしまった。

上旬と言われてたインターンが11~15で免許合宿ともろかぶりしてておいおい出れんやんけと散々騒いでたんだけど普通にずらせた。ありがたや……これで10万円インターンに行ける。しかしながら某社のインターン普通に給料出ると思ってたら出なくてoh……ってなった。こうなると意地でもなにか学んでやるという気概が生まれるので案外いいのかもしれない。そもそもお金は本来二次的な目的のはずなんだけどな。
インターンチームメイトとミーティングしに西大寺まで登った。あんまり議論は進まなかったけど顔合わせることが出来てよかった。遅刻癖がついてるのは最悪な感じがする。社会的信頼は大事だしそろそろ本気で駆逐していかないと……それにしてもエンジニアの大半がオタク趣味に対して少なくとも理解がある、みたいなのはどこまで通じるんだろ。それともオタク趣味自体が最近下に降りてきているというのもあるのかな。

夜に河童ラーメン多べて奈良健康ランドに行った。奈良県で可能な最高の贅沢コンボを決めてしまったのでもはや奈良に未練はない。

勉強パート

Sass,Compassを導入してチョロっと書いてみた(本当にちょろっと)。予想外につまったし眠かったのでほとんど進捗してない。よくない。お酒はダメね。以下ちょこちょこメモみたいな。

.sassファイルだとコンパイル出来なくて.scssだとコンパイルが通る。

理由解析不明。まぁscssの方がcss本来の描き方に近い感じだしまぁいいかな……と流す。

sassの--watchがうまくいかない。

watchされるんだけどそのコマンドを叩いた瞬間しか更新、コンパイルが適用されなくて実質コンパイル叩いてるのと何の違いもない。つらい……

compassだとwatchはうまくいく

なのでとりあえずcompassを使うといいのかなぁ。デフォルトの雛形の意味がちゃんと理解できてないのでそのへんをメンターさんに質問しないといけない。そもそもほとんどSass+α(雛形用意するぶぶんだけ)ぐらいにしか思えないんだけどまだ全くと言っていいほど使えてないので何も言えない。少なくともwacth通せる分だけ意味があるのかもしれない。あと勝手にベンダープレフィックスをおぎなってくれるとかいう話もある。

あと1mmだけcoffee書いた。