9th大阪1stの感想(簡易)

昨晩飲み会してたのでゆっくり寝る。物販(パンフ)は友人に任せていたので安心。
物販購入した友人と日本橋をぶらり。アイマスオフィシャルショップは期間限定でやってなくて悲しかった。
16:00開場だったのでその辺に現地入り。この辺雨の勢い強くてしんどかった。
並んでるとどうやらトラブっている様子。結構待たされた(事情は後述)。
およそ一時間遅れて入場。会場は結構フラットで後ろのほうだと厳しいかな?って感じ。
トイレに並んだんだけど開演超ギリギリで危なかった(まぁ最初は恒例スポンサーコールとかなんだけど)。トイレの処理能力低いので同じ会場でやるときは先に済ませておくほうがよい。
開幕、ガミPからのアナウンスでくぎみーの体調がかなり悪く、開演が遅れて申し訳なかった。本来なら本日は出演を取りやめるつもりだったが、本人の強い希望により一部曲数を変更してお送りするのでみなさんよろしくと。
プロ根性尊いなぁと。

以下、感想込セトリ

~開幕 社長と律ちゃんの説明、ガミPの説明~
01.THE IDOLM@STER

  • 伝統。コール安定してる曲はノリ易くてよい

02.ラムネ色 青春

  • だんだんこの曲好きになってきた。

03.スタ→トスタ→ 下田

  • 下田は天才なので客を乗せる

04.おとなのはじまり 下田

  • 下田は天才なのでアドリブを利かせられる。この曲、なんだかちょっとしんみりして好きになった。

05.ジェミー 下田

  • 下田は天才

06.何度も言えるよ 浅倉

  • 雪歩定番曲。あずみんコールは初参加者とまどいそうだなぁと思いながら叫んでた

07.ハミングロード 浅倉

  • LTP曲。

08.ALRIGH* 浅倉

  • ザ・定番曲。好きなんだけどSSAで聞いたから意外性のある曲入れてくれてもよかったかも、とちょっと思った。

09.ID:[OL] 滝田

  • 本当に好きな曲なのでうれしかった。歌唱パートの小鳥さん尊い。コールもみんなノッテて優秀。

10.空 滝田

  • れいんぼー(いい曲)

11.君が選ぶ道 滝田

  • 事務員ってレベルじゃない歌唱力

~映像コーナー アニメっぽい演出だと思った(竜宮ライブのアレみたいな)~
~カバーコーナー~
12.マリオネットの心 沼倉

  • ぬーうめぇ

13.キラメキラリ 下田

  • 下田は天才だから本家とはまた違う味わいがあって最強

14.乙女よ大志を抱け! 浅倉

  • この曲はやっぱりコール楽しすぎるのでやれてよかった

15.YES♪ 沼倉

  • この曲、いい曲すね 再発掘。今聞いてる

16.いっぱいいっぱい 滝田

  • さけぶ

17.隣に… 今井

  • うまかった。ミンゴス本当に歌うまくなったなぁ。伸びた千早ボイス好きなのでとても聞き心地がよかった

18.自分REST@RT
ジブリ
19.待ち受けプリンス

  • サビのコール固まってない?でも楽しい

20.Brand New Day 沼倉

  • Foo!のタイミング、結構ミスった気がする

21.オーバーマスター 沼倉

  • クッソかっこいいぬー。生バン映えてた

22.Rebellion 沼倉

  • 染まりゆく真実の赤、何回やっても感動的だしすごい

23.DIAMOND 釘宮

  • 無理押して出てきてくれた。これもライブだと盛り上がるな 再評価した

24.プライヴェイト・ロードショウ 釘宮

  • この曲ほんと好きだし激しいし大丈夫かと思った ありがとうございます。

25.choco fondue 今井

  • ぷち曲。ぷちは全然追えてなくてあんまり評価してなかったんだけどなんかかわいい曲でよかった。ライブだとやっぱり評価激甘になるな

26.眠り姫 今井

  • うますぎる。自分で何回も歌ってるからつらいところがわかるけど本当にすごかった。

27.Snow White 今井

  • これがソロで一番価値があったと思う。生バンeditionが本当にすごくて、こっちverも音源欲しい……ラスサビの盛り上がりが神がかってた。尊い。

28.M@STERPIECE

アンコール
29.Only My Note

  • 新曲!そんなに揺れない曲だから多分初ライブ披露だったけどほぼコール完成してた。OFAではお世話になりまくってます(BPM早いので)

30.READY!!

  • 安定。

所感

演者少ないし物足りないかなぁと思ったけど別にそういうことはないです。今回のテーマの「765らしさ」すごいいいと思うし原点回帰というか温故知新というか旧曲聞きますハイ。
会場は席によっては割と厳しいとこともあったようなので難しいなぁと。やっぱりSSAが恵まれすぎてたなー東京会場はもっとみんなが見やすいはこだとうれしい。
各位、お疲れ様でした。