読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去年を省みて今年を仰ぎ見て

反省と抱負をば。

2013

2013はタスクの年だった。春合宿で色々やって新歓で色々やってプロジェクトで色々やって、夏になってインターンで色々あってNFで色々あって同人で色々あって代替わりした。もちろんその合間に学業もあった。

散々に周囲に迷惑をお掛けしていて、本当に周りの人ごめんなさいありがとう。まずこれ。
それで、うっすらとわかったことだけど、多分他人と何かをするということが苦手っぽい。二人か三人くらいが限界でそれ以上の人数で何かをするとなると著しくモチベーションやら性能が下がる。
多分、基本的には個人主義なんだなと思う。そんなやつが会長なんかになるな、と思われるかもしれないが、そのとおりである。ただ、なっちゃったものは仕方ない。

僕がまれに見る天才だったらそれで生涯を通せたんだろうけど、生憎まれに見るトンマである。だから
、人と組んでも迷惑がかからない程度にのんびりと成長して行きたいと思う。

2013は忙しい年だったけど、得られたものも大きい。春に初めてゆるミンbotを作ったのが始まりで、職場で小規模だけどC#でアプリケーションを作って、インターンでAndroidアプリを作って、同人誌も描いた。少しずついろんな世界にコミットできるようになった。このまま伸ばしていきたい。残された時間はもうそんなに無い。

2014

簡単に目標を。優先度は上から下。

プログラミング方面

C#および.NETを自由に使えるようになる
Androidアプリを最低2つ(長期休暇につき一つ換算)出す
スクリプト言語、web方面も余裕があれば触れる

同人方面

前に出したやつをちゃんと完結させる
画力を上げるために、なんらかの習慣を作る

その他

七段取る
勉強も、どうせやるなら身に付ける

それでは今年も良い年であるますよう。