インターンとかその他雑感

最後のインターン終わったので簡単なまとめ。懇親会は終わってないけど。

Cygames社

イケイケな感じで楽しかった。社内SNS内の会話を見てるとモバマスとかも中の人は結構愛がある感じだったからそこを見れたのは嬉しかった。
Node.jsとかwebsocketに触れる機会だったんだけどnodeはよくわからないという感じであやふやなコードを書いてたらインターンが終わってしまった感じだ。改めて勉強し直さないといけない。無力感が味わえてためになった。

ビービット社

エンジニア枠だったのにやってること結局コンサルで「oh...」って感じだったんだけどまさに職種体験として貴重な体験だったと思う。社内で実際に開発してるエンジニアの人と食事をする機会があったけどそのなかにヤバそうな人(いい意味で)が数人いて、どういう人と働けるかどうかも職場の魅力の一つだということを認識した。結構社会ラインから外れた人材を取ってくれてる感じだったからヤバくなったら頼りたい気もする(失礼)。今後大きくなってくれると嬉しい。
交通費、ホテル代、毎日の食事代はありがとうございました。

サイバーエージェント

一番期待してたけど、実際一番いい経験になったと思う。ペアの人とandroidアプリを開発したのだけど、中の部分はほとんど自分が書いた。ゼロから(javaが)初めて最終的にモノが出来上がったのは感動的ですらあった。こういう濃密な開発期間がずっと続けば(体力気力がもつかはともかく)一年間とかでも異常な成長が得られるんだろうな、と感じた。ペアの人が同じくらいゆるくて、ものすごくありがたかった。
追記
開発アプリが三位を獲得した。
豪華ランチが商品らしいがどうなるかとくに何も言われなかった
macは結局なじまなかったし、imacだからなおさらつかわなかっただろうからこれくらいで調度良かったのではと言う感じである

おまけ 再生研

インターンにかかりっきりでほぼ夏休みは入れてないにも関わらず寛大な職場で実に助かっている。
過去プロジェクトいじる以外の依頼なら今後も積極的に働いていきたい。