3/6 たびふつかめ

二日目日記

広島

さすがにネカフェ利用のみで去るのはアレだったから少し観光した。

f:id:lastcat:20130306052028j:plain

f:id:lastcat:20130306064648j:plain

と言っても早めに広島をでて距離を稼ぎたかったので、ドームに行っただけだ。まんが図書館なるものもあって

正直惹かれたけど開館が10:00字時と遅すぎたのもあって今回は見送った。

(正直前日徹夜で一刻も早く電車に乗って寝たかったというのが大きい。なお、通勤学ラッシュに巻き込まれてかなり精神削られた)

懐かしい折り鶴。折らされた。

f:id:lastcat:20130306063009j:plain

広島→別府

乗り継ぎが異常に効率が悪く、想定では昼くらいにつくはずが、六時くらいになってかなりショックだった。

途中で暇だったので降りた宇佐駅。

f:id:lastcat:20130306151615j:plain

ややこしい

f:id:lastcat:20130306151152j:plain

そして別府である。別府には日本の厳選の1/10があるらしい。ほんまか.

f:id:lastcat:20130307054150j:plain

駅前に手湯がある。湧き出まくり。

f:id:lastcat:20130306173059j:plain

別府温泉に入りに行こうと思ったので向かう。近くにあった砂浜にも行ってみる。

感触が懐かしかった。

朝にコンビニでパンを食べただけで何も食べていなかったのでこのまま温泉に入ると死ぬということで早めの食事を取った。

大分名物(らしい)りゅうきゅう丼。漁師の食い物だったらしい。

 

大味だったがうまかった。わさびが効いていたのが良かった。魚好きだし。

f:id:lastcat:20130306184158j:plain

ググって出てきた竹瓦温泉に入った

f:id:lastcat:20130306190554j:plain

内装 きれい

f:id:lastcat:20130306194715j:plain

 

いくつか衝撃的だった。

・入浴料は100円

・脱衣所と風呂の部分がつながっている。(ロフトの二階部分が脱衣所で下が風呂のイメージ)

・身体洗う用の蛇口とかもなく風呂から直接汲んでくるしかない

新鮮でよかった。

 

温泉街っぽい雰囲気

f:id:lastcat:20130306190506j:plain

見習いたい営業方針のゆるさ

f:id:lastcat:20130306200151j:plain

泊まったのは、街の銭湯。なんか大広間に1500円で泊まれるみたいだったので利用してみた。

f:id:lastcat:20130307050441j:plain

大広間

f:id:lastcat:20130307050206j:plain

ここで、旅好きのおっちゃんと少しをした。こういう行きずりの縁には少し憧れていたので良い体験になった。

おっちゃんは何年も前からこの宿を利用しているらしいのでまた来たら会えるかもしれない。次来る時もここに

止まってみようかなと思う。

21:00くらいに寝た。徹夜+温泉で一瞬だった。

くれぐれも徹夜はやめたほうがいい。

三日目に続く。