3/5 たびいちにちめ

新年度からの労働意欲を高めるために、一度貯金を空にしようと思い立った。そこで、青春18切符で西日本をざっと周ることにした。

もしかすると東日本も周るかも。

 

出町柳→七条

京阪出町柳駅を始発で出て、七条駅へ。

 

七条→京都

走りました。辛かったです。

 

京都→尾道

途中で兵庫、岡山を通過してますが、下車していないので写真は取ってない。

前日の睡眠不足もあり、殆ど寝てた。

ほとんどアクシデントもなく、尾道に到着。

f:id:lastcat:20130305120704j:plain

尾道は海辺の、高低差が激しい街でとても見栄えがする。多くの創作作品の舞台にもなっているっぽい。

ちょっとした路地も良い感じ。

f:id:lastcat:20130305131616j:plain

かなり勾配がきついので、ほぼ山登りのような感覚でしたが、登り切ると景色は良い。

//12~14,16~20あたりを適当に

f:id:lastcat:20130305123144j:plain

 

寺社がたくさんあったので適当に回って歩いてた。

f:id:lastcat:20130305133250j:plain

f:id:lastcat:20130305135112j:plain

なでると幸運が訪れるらしい牛。皆が撫でてるからかやたらすべすべしてた。

f:id:lastcat:20130305142011j:plain

一望。

f:id:lastcat:20130305142053j:plain

名物の尾道ラーメンを食べた。背脂が特徴の味が濃いラーメンらしいけど、特別濃いとは感じなかった。

f:id:lastcat:20130305145151j:plain

さがせばいい店もあったのかもしれないけど、時間が惜しいので駅前の店で。

別に普通に美味しかったので不満は無し。

写真ではうまく伝わらないけど、町並みがとても美しくて、歩いているだけで楽しくなる素晴らしい街だった。

今度暇があれば、尾道だけを集中して観光したいと思えた。

気が向けば訪ねて見ることをおすすめします。

 

尾道→竹原

受験期に見ていたとあるアニメの舞台ということで、せっかくだから観光してみた。

f:id:lastcat:20130305175552j:plain

謎のふるさと感。

竹原には安芸の小京都というキャッチフレーズがあった。京都を模した街らしく、実際「加茂川」なんて川があったり、町並みもかなり京都風な感じだった。

f:id:lastcat:20130305165537j:plain

f:id:lastcat:20130305165705j:plain

f:id:lastcat:20130305165254j:plain

なんか昔の偉人っぽい人の邸宅跡に入れることができた。

f:id:lastcat:20130305170443j:plain

f:id:lastcat:20130305170428j:plain

抱え地蔵です。

f:id:lastcat:20130305171258j:plain

持ち上げるときに予想より重く感じれば願い事が叶うらしい。やってみたけど、予想より重かったからよかった。

幸せになれるのかもしれない。

竹が名産品らしく、基本的に竹推し。

たけのこの車停め。

f:id:lastcat:20130305164226j:plain

竹細工のやたらかっこいい電話ボックス。

f:id:lastcat:20130305171850j:plain

最後に見晴らしの良い、展望台のような神社へ。

f:id:lastcat:20130305172355j:plain

登って眺めた景色。

f:id:lastcat:20130305172523j:plain

ここものんびりしていていい街だった。一番の魅力はやはり町並みなので一度来て見ることをおすすめします。

なお、ここの観光案内所に行くと、アニメの舞台の場所を示してくれてる地図が貰えて、かなり効率良く周ることが出来た。

竹原→広島

駅前にあるネットカフェに泊まった。

割と歩いた(特に尾道…荷物を持って歩くところじゃなかった)のですぐ寝たかったけど、間違えてコーヒーを飲んでしまって、面白い漫画を読んでしまって、気付けば朝だった。

頭が悪い。

二日目に続く。