2/12

線画合宿最終日 開幕は人が少なくて寂しい始まりとなった

この日は重心(のコントラスト)と表情の練習をした 模写はあんまりしてない 辛くなるし……が

表情についてとあるpixivの解説を参照したんだけど、表情ひとつとってもうんたら筋がどうたらみたいな話が多くてちょっととっつき辛かった そういうのも大事なのかもしれないけどもうちょっと実際の「描き方」に即した解説があってもいいんじゃないのかな

ポーズの方はなるほどなぁと思ったけど、やっぱりまずポーズは発想が浮かばない 浮かんでも描き方がわからない の二重苦である

そもそも未だ体のバランスわかってないのがアレな感じするし、長さの比率を体に染み込ませなければいけない

それがわかれな、ポーズの解析も捗るだろうし、インプットするためのインプットも大事なのかもしれない

好きなポーズで好きな表情の好きな人間を描ける様になればいいんだろうがな