2/6

朝一で実家に帰る

災害研究家の教授の演説がなかなかおもしろくて、ついつい聞いてしまっていた

帰り道の道中で読んでいた、「僕は君たちに武器を配りたい」にっも書いてあったことだけど、

本質的には人は主導的に、つまり常に考えながら生きていかねばならず、そこを他人に委ねているようでは幸せになれないということだった

思考を放棄したり、判断を他人に委ねてしまうことはとても楽だけどそのことは全くプラスにならないというか、仮になってもそれは運でしかないというか

やっぱりそういう意味では、最近ちゃんと色々なことについて考えられているのはいいのかな、と思う

考えることによって幸せになれることが保証されているわけではないが

 

歩いて地域の巨大ショッピングモールに行った

昔、よくそういうことをしていたので、なにか思い出すかと思ったけどまぁ感慨深くなっただけであまりそういうことはなかった

ただ、数年後自分がこんな境遇、こんな心情で同じ道を歩くとは思っていなかったからそこは面白かった

道に迷って、結局目的地についたのはかなり遅くなってからだった

疲れて寝てたら閉まったし

焼肉を食べて、家で寝た

体力がない