1/30

友人の家で物理を勉強(?)した後、こたつで寝たらテスト開始時間に起床した 間に合ったのは奇跡とも言えるだろう(勉強は間に合わなかったので単位はおっちんだと思う)

銭湯に行った後、翌日の微積の勉強をしようと部屋にこもってたんだけどどう見ても間に合う気しなくてこれからのことについて少し考えていた

要するに自分は環境がよほど整わないと勉強というものは出来ないようになっているみたいだ 今まで順調(途中経過は別として)に来たのは割と運が良かったからで、今の自分が本質っぽい気がする そしてこれから先も勉強は少なくとも何年かは続いていく いままで当座をごまかせれば良いとおもぅてやってきたけどどうやらそうもいかなくなってきている 腹を据えて来年から普通に大学生をやらないといけないかもしれない あるいはこんな大学に来ていなかったら本当にやりすごすだけでやってけたかもしれない けど、この一年に絞ってもやっぱりここじゃないとありえないような出会いがあったし、あきらめてまじめにやってもいいと思う 一年通ってやっと、普通の学生並みの意識になった 浪人したと思って(失礼)来年から頑張ろうと思う

今年も間に合いそうな部分くらいは頑張りたいけど