1/4

徹カラするはずだったんだけど高かったので断念して地元の友人宅でスマブラをした 少し話せて楽しかった

そのまま寝ずに大阪の方の実家に向かう こっちの家では自分は勤勉で真面目な孫という事になってるから発言が全部心に刺さるけどそれ以外はすごくいい家だ とくに祖父の話が面白くて結構年齢もいっているはずなのに論理もちゃんとしてるし、そもそも祖父母の中が良くて微笑ましいし将来もし家庭を持てるとしたら割りと理想な感じではある もちろんあの点を除いてだけど。

明日は一応大きな点の気がする 丁度受験から約一年が過ぎようとしてきてこの一年で自分が何が変わったのかとかを考え直している時期にある種ピッタリなイベントだ

多分どうやったってこちら本位の動きになってしまう気がして今からそれは申し訳ないけど出来れば向こうにも得るものがあってほしいなと思う

それもある問いの答えにもよるけど 結局それを信じるかどうかも自分次第なわけだしそれを言い出すとすべての行為の意味がなくなる

こういうことの閾値を考えるのはとてもむずかしいなぁ 極論に走ってしまうと議論が崩壊する話題なだけに自分でちゃんと考えなければいけない

ツイッターなどを見ていると他にも色々変わり始めている人がいるようだ 結局人間のパラメーターは数直線ではないので前進後退の二元論で語ることはできない だからこそなんというかいろんなことを一回飲み込んだ上で保留したり理解しようとしたり適用したりっていう判断が必要になってくるんだろうな

経験だけはしたほうがいい それは今までの経験でも(再帰的っぽいけど)そう感じてるしこれは数少ない「絶対」だと思う

だからこそ明日の機会は大切にしたい

ある意味戦いでもある でも気負いたくはないな 楽しく、ゆるふわにいきたい

モットーだし