11/27

ほんの少しの睡眠の後、久方ぶりに線形代数の講義に出席した 別に出席点がある講義でもないしレポートを提出してさっさと帰ろうとしたけど、すこし気が向いたので出てみた

結論からいうと、やっぱり講義は向いていないみたいだ 興味がある人、内容の話ならともかく、一般的な講義の時間は自分にとって硬い椅子で浅い眠りに無理やりついて、背骨を痛めながら最悪の目覚めを迎える儀式以外の何物でもないようだった そのことをはっきり認識したことがこの講義の一番のプラスだったかもしれない さようなら、線形代数

 

もうすぐ担当となる例会講座の発表スライドを作っていた 先輩から借りた「プレゼンテーションZen」という本を流し読みしたら、案外いいことが書いてあって(方法論ではなかったため直接の役に立つわけではなかったが)、プレゼンテーション以外のことについても少しインスピレーションを得れた 最近表現の手段について考えたり話すことが多くなってきているのでいいタイミングだった どうにも「表現」というカテゴリーに属する種々の行為には何かしら根底に共有するエッセンスのようなものがあるようだと最近実感する 今まで歌ってきて思ったこと、感じたことを今までずっと絵を書いていた先輩に話すとすべて絵の体験に置き換えることができる、と言われた 件のプレゼンの本を読んでいる時も同じような感覚があった そこを突き詰めて考えていけばそれらの手段に相互におもしろい影響を与えることができると思う 先輩ともまたゆっくり話したいしそれまでにまた自分の中身を濃くしておかないといけない マンツーマンで絵を教えてくれることが決まったのでその機会に色々と理解を深めあいたいと思う バンドとかも出来ればいいけど

 

今日はまたとある人に思考がかなり影響を受けている 今まで見たことのない感じの人だったので新しい味ですこし新鮮だ こういう出会いの頻度がすごいのはやっぱり持っているパワーの絶対値が高い人間が集まるこの大学だからこそだと思うし、それを目的に来たんだからすでに自分の大学に来てやりたかったことは現在進行形で達成している 周りの人間から色々なものを吸収しながら、少しでもその人たちに還元できていけばいいと思う